忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 04:44 |
初雪じゃないなぁこれ

先日東京でもようやく本文とはあまり関係ありません初雪が観測されました。

ついほっとして、歩く足を緩めたりします。

雪が降ると、気持ちが和んだりするのは北国出身だからかと思われます。

しかし今年の初雪は・・・雪じゃなかったですね。
住んでいる地域にもよるのでしょうが、自分の住んでいるところは霰(あられ)でした。

霰っていうのは、「5mm未満の氷粒が降る天気」なんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B0
(参照:ウィキペディア)

その他のページも参照してみたんですが、霰は雪が降る時よりも地上ちかくの気温が高い時に降るらしいです。
雪が落下する途中で過冷却の水が付着して出来る物、という事です。

そうか・・・最初は雪だったのに、気温が高いから途中で霰になって地上に落ちてきたわけか。

暖冬暖冬と言いますが、こうやって雪から霰になりながらも、なんとか雨にはならずに地上に降りて
ギリギリの形で「初雪」として今年もやってきてくれた、この霰を思うと
自分達が地球の温暖化に対して一体何が出来るのか、真剣に考えてしまいます。

PR

2007/03/17 17:04 | Comments(0) | TrackBack() | 日常日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<写真紹介Webサイト仮オープン準備1 | HOME | -第2歩- フォトグラファーとは>>
忍者ブログ[PR]