忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 04:03 |
『ヤエッ個展 かげだましい。』見てきました!(9/24再更新)
9/20(日)

絵描きYAEKKOさんの、第一回個展

『ヤエッ個展 かげだましい。』

と、その個展のYAEKKOさんとシンガーソングライター児玉梨奈さんのコラボレーションライブ

『かげライヴ こだましい。』

に行ってきました!




まず場所は

旧柊屋跡地】…北海道札幌市白石区本通17丁目南2-18
というレンタルスペースです。


札幌に暮らし始めて1年ちょいなので、「白石区」って聞くとさっぱりわかんないのですが、地下鉄で行くと東西線「南郷18丁目駅」が最寄かな。
「南郷13丁目」でも良さそうだけど、どっちにしろ僕は自転車で行きました(笑)


先日お会いしたシンガーソングライターの児玉梨奈さんが、個展内でイラスト作品とのコラボレーションライブを行うという事で足を運んだのですが、すっかりそのYAEKKOさんの作品に魅せられました。


★YAEKKOさんのホームページ★
YAEKKO偽装ファンタジー



パッと見はホント、ファンタジーですね。
でも”偽装”って・・・。

かわいいだけじゃない。
なんかあるぞ。

そんな作品ばかりで、クセになる人にはクセになります。



平面のイラストばかりじゃなくて、コラージュもあります。
靴やギターにもその世界は広がってます。

そして梨奈さんの腕やら、残念ながら写真には納めてませんがPCのモニターやら暖房機器やらにも・・・。



こちらは「Surrounding」児玉梨奈×ヤエッコ
のギターと腕。

児玉梨奈さん

※個展&ライブの様子はYAEKKOさん&児玉梨奈さんの許可を頂いて掲載しています。
※毎度の事ですがBLOGの表示より大きいサイズに加工している為、一見画質が悪いです。画像をクリックしてご覧下さい。





そうそう、そのライブも面白かった!


フライヤーには
『小細工や仕掛け沢山かなりコアなステージ…!』
と書いてあったのですが、

ほんと、ド肝を抜かれました(笑)

小さなハコで和やかな雰囲気でしたが、
知り合いもおらず一人でちょっと緊張してたんですが
キノコのかぶりモノ、そして梨奈さん&YAEKKOさんの漫才のような絡み(MC)のおかげで妙な一体感が生まれました。









ライヴの邪魔をするキノコYAEKKOさん(右)
ではなく・・・









曲をイメージしたイラストのカートリッジ(?)をキノコ梨奈さんのキノコ頭にぶっ挿すと・・・








なんと次の曲がかかります。笑







個展&ステージの飾り付けというか作品の一部というか

天井からはウサギがバンジージャンプしていたり、

それがダウンライトで陰を作って壁の作品にかぶっていたり、

北海道、不景気ですが…ここはなんだか景気(?)良かったです。
というか、こんなノリをもっと大事にせよ。北海道。







ゆるゆるのキノコMC。
雰囲気伝わりましたよね。笑
※ちなみに梨奈さんキノコはぴったりなのですが、何故かYAEKKOさんキノコはちょっとゆるくて(わざと?)悪戯する 動くたびにガクンガクン揺れたり、前のめりになったりしてました。





バンジージャンプするうさぎ。


こちらは、マイクスタンドからレッツ・バンジーしてますね。









言葉で表すにはもったいない空間でした。










絵描きYAEKKOさんの個展、次回は未定との事でしたが
もし次回が開催されるようでしたら、またこちらでも紹介させて頂きたいと思います。


☆☆☆シンガーソングライター児玉梨奈さんの次回のスケジュール☆☆☆

☆9/30(水)オータムフェスト2009 大通り西6丁目ステージ
18:00~18:30頃出演予定

☆10/11(日)音座なまらいぶ(小樽)パブ マッキンレー
小樽市花園1丁目11-21
16~17:00出演予定

☆フライアーパーク 10/21(水) 20:00open 20:30start チャージ:1500円(ワンドリンク付)
フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10Y'S CITY BLD 1F)
出演:児玉梨奈、井浦しのぶ 1組40分程度の出演


です!(フライヤーより。)


ちなみに初のCDリリースという事で、昨日のライブで『橙色』を販売していたのですが、モタモタしているうちに売切れてしまいました…。
後でまた用意してくれるとの事でしたが、ここにも書いておくので忘れないで下さいね(笑)
PR

2009/09/21 15:48 | Comments(0) | TrackBack() | 知人の活動紹介♪

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『2009音座なまらいぶ小樽』!!! | HOME | ☆HBCラジオまつり2009&第5回農産物直売フェスタ☆>>
忍者ブログ[PR]