忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/18 17:46 |
『2009音座なまらいぶ小樽』!!!

先日(10/11)行われたライブイベント
『2009音座なまらいぶ小樽』に行ってきました!!!!!!!!!!!

というわけで、HPの方に写真をチラッと載せておきました。



『音座なまらいぶ』は今回初めて観に行ったのですが(今回初めて知ったので)
すっごく良かったです!

一つの街の色んな場所で音楽が流れる。

大きなハコを用意して、大物ミュージシャンを大金はたいて呼びつけてっていうゴゴゴゴォっとしたイベントとは違います。

音楽を演奏するのがすき、音楽を聴くのがすき

そんな人達が気軽に参加できるイベントでした。


小樽の町の中で、カフェ・バー・パブ・居酒屋等々
企画のコンセプトに賛同したお店がスペースを提供して
そこにアーティストが集うんです。

しかも100組。


小樽といえば、今年の夏はドリームビーチを行ったりきたりしていた僕ですが、銭函近辺よりも小樽駅方面には行っていませんでした。

あまりに観光地として有名すぎて、逆に遠い存在だったので。

ですが、そんな小樽にこんな、
地元民も観光客も関係なく巻き込んでしまおうっ!ていうイベントがあると知ってすごく感動しました!!!


居るんだなあ…こんな人達が…


ライブ会場のお店は小樽市内の各地に散らばっているので
会場をハシゴするついでに小樽観光も出来ちゃう、一石二鳥、三鳥、四鳥…めっちゃ頑張れば百一鳥出来るイベントです♪(出来るか??)

実行委員会の方々をちょっと羨ましくも思いつつ
次回はもっと色んな人を誘って観に行けたらなと思いました。
PR

2009/10/15 21:58 | Comments(0) | TrackBack(0) | 知人の活動紹介♪
『ヤエッ個展 かげだましい。』見てきました!(9/24再更新)
9/20(日)

絵描きYAEKKOさんの、第一回個展

『ヤエッ個展 かげだましい。』

と、その個展のYAEKKOさんとシンガーソングライター児玉梨奈さんのコラボレーションライブ

『かげライヴ こだましい。』

に行ってきました!




まず場所は

旧柊屋跡地】…北海道札幌市白石区本通17丁目南2-18
というレンタルスペースです。


札幌に暮らし始めて1年ちょいなので、「白石区」って聞くとさっぱりわかんないのですが、地下鉄で行くと東西線「南郷18丁目駅」が最寄かな。
「南郷13丁目」でも良さそうだけど、どっちにしろ僕は自転車で行きました(笑)


先日お会いしたシンガーソングライターの児玉梨奈さんが、個展内でイラスト作品とのコラボレーションライブを行うという事で足を運んだのですが、すっかりそのYAEKKOさんの作品に魅せられました。


★YAEKKOさんのホームページ★
YAEKKO偽装ファンタジー



パッと見はホント、ファンタジーですね。
でも”偽装”って・・・。

かわいいだけじゃない。
なんかあるぞ。

そんな作品ばかりで、クセになる人にはクセになります。



平面のイラストばかりじゃなくて、コラージュもあります。
靴やギターにもその世界は広がってます。

そして梨奈さんの腕やら、残念ながら写真には納めてませんがPCのモニターやら暖房機器やらにも・・・。



こちらは「Surrounding」児玉梨奈×ヤエッコ
のギターと腕。

児玉梨奈さん

※個展&ライブの様子はYAEKKOさん&児玉梨奈さんの許可を頂いて掲載しています。
※毎度の事ですがBLOGの表示より大きいサイズに加工している為、一見画質が悪いです。画像をクリックしてご覧下さい。





そうそう、そのライブも面白かった!


フライヤーには
『小細工や仕掛け沢山かなりコアなステージ…!』
と書いてあったのですが、

ほんと、ド肝を抜かれました(笑)

小さなハコで和やかな雰囲気でしたが、
知り合いもおらず一人でちょっと緊張してたんですが
キノコのかぶりモノ、そして梨奈さん&YAEKKOさんの漫才のような絡み(MC)のおかげで妙な一体感が生まれました。









ライヴの邪魔をするキノコYAEKKOさん(右)
ではなく・・・









曲をイメージしたイラストのカートリッジ(?)をキノコ梨奈さんのキノコ頭にぶっ挿すと・・・








なんと次の曲がかかります。笑







個展&ステージの飾り付けというか作品の一部というか

天井からはウサギがバンジージャンプしていたり、

それがダウンライトで陰を作って壁の作品にかぶっていたり、

北海道、不景気ですが…ここはなんだか景気(?)良かったです。
というか、こんなノリをもっと大事にせよ。北海道。







ゆるゆるのキノコMC。
雰囲気伝わりましたよね。笑
※ちなみに梨奈さんキノコはぴったりなのですが、何故かYAEKKOさんキノコはちょっとゆるくて(わざと?)悪戯する 動くたびにガクンガクン揺れたり、前のめりになったりしてました。





バンジージャンプするうさぎ。


こちらは、マイクスタンドからレッツ・バンジーしてますね。









言葉で表すにはもったいない空間でした。










絵描きYAEKKOさんの個展、次回は未定との事でしたが
もし次回が開催されるようでしたら、またこちらでも紹介させて頂きたいと思います。


☆☆☆シンガーソングライター児玉梨奈さんの次回のスケジュール☆☆☆

☆9/30(水)オータムフェスト2009 大通り西6丁目ステージ
18:00~18:30頃出演予定

☆10/11(日)音座なまらいぶ(小樽)パブ マッキンレー
小樽市花園1丁目11-21
16~17:00出演予定

☆フライアーパーク 10/21(水) 20:00open 20:30start チャージ:1500円(ワンドリンク付)
フライアーパーク(札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10Y'S CITY BLD 1F)
出演:児玉梨奈、井浦しのぶ 1組40分程度の出演


です!(フライヤーより。)


ちなみに初のCDリリースという事で、昨日のライブで『橙色』を販売していたのですが、モタモタしているうちに売切れてしまいました…。
後でまた用意してくれるとの事でしたが、ここにも書いておくので忘れないで下さいね(笑)

2009/09/21 15:48 | Comments(0) | TrackBack(0) | 知人の活動紹介♪
★ノージャンルシンガーソングライター -児玉梨奈-★
今日はもうお一人

【だいどんでん!】で発見した素敵なパフォーマーさん。




本日一つ目の記事にも書きましたが
【だいどんでん!】はさっぽろの、大道芸を初めとしたパフォーマンスのお祭りです。






そして今回紹介するのは
ノージャンルシンガーソングライターの

『児玉梨奈』さんです。



派手な衣装や音楽と華やかなパフォーマンス達に紛れての
「ギター一本とジーンズ」の超自然体なスタイルに一瞬で引き込まれました。


児玉梨奈さん

青いアコギが似合いますねー。


大好きです。こういうの。





カバー曲もオリジナルも知らない曲ばかりでしたが
なんて言ったらイイのでしょう
沁みる歌声でした。


そのスタイルと歌がちゃんとリンクしている
空とか自転車とか陽だまりとか、誰もが居て心地いい風景が見えてくる清々しい声。


透き通った高音と深く響く低音も魅力的です。


ボキャブラリーがなくて本当に申し訳ないのですが
ギターをFのコードで躓いてる上に、音符の読めない僕には
音楽についてはこんな表現しか出来ません。


こんな言い方は失礼かもしれないけど、曲の内容はもとより
彼女のとてもシンプルな歌声とその佇まいに魅せられて
「音と存在そのもの」に引き込まれました。

その存在が歌詞や曲をあらわしているんじゃないかな。





実は昨日もラストの曲だけ聴いてました。


その時は外国の人も座って聴いてた。
勝手な想像だけど、きっと言葉の壁を越えてたんじゃないかなあ(笑)


アコースティックギターもいいな。
あんなに軽快に弾けたら楽しいだろうな。


YouTubeに誰かがUPしているみたいだけど、是非興味のある方はライヴに出掛けて直接感じて欲しいと思います♪


あと、9月20日にCDを発売することになったそうです!

そちらも今から楽しみにしてます♪



以下は勝手にフライヤーよりライヴ情報のみ抜粋。



☆9/12(土) High Beans Cafe? とらいぶ 札幌市中央区南1条西24丁目リードビル
チャージなし 要ワンオーダー 19:00~19:30演奏予定(PAなし。生音演奏)※変更の可能性があります

☆9/20(日) かげライブ こだましい。 絵描きのyaekoさんの個展内で開催するコラボレーションライブ!
昼の部・夜の部(14時~、19時~予定。変更の可能性あり)で内容を変え、小細工や仕掛け沢山かなりコアなステージ…!
場所:札幌市白石区本通17丁目2-16(国道12号線沿い)駐車場は2台分お店の前にあります。
ヤエッ個展 かげだましい。9/15~20全日10:00~18:00(予定)/入場無料

☆10/11(日)音座なまらいぶ(小樽)パブ マッキンレー
小樽市花園1丁目11-21 16:00~17:00出演予定

☆他詳細未定 9/21~23定山渓
※野外演奏は時間が前後する可能性や、雨天時決行不明な場合があります.
野外・屋内、それぞれ違う選曲でまとめて参りたいと思います♪




抜粋、以上。

ブログだけじゃなくて、ホームページにも後ほど今日の路上パフォーマンスの様子はUPしようと思います。


Unacademic 是非ご覧下さい!
http://cola.chitosedori.com/

2009/09/06 23:57 | Comments(0) | TrackBack(0) | 知人の活動紹介♪
★マジシャン -天河磨月- だいどんでん!★
今日は、

【第9回 さっぽろパフォーマンスカーニバル だいどんでん!】

に、ぷらっと出掛けてまいりました。




【だいどんでん!】っていうのは、僕は知らなかったんですが
今年で開催9回目になる、大道芸などのパフォーマンスのお祭りなんですねぇ。
まあおそらく9年前から始まったイベントだから、その間は東京に居たので知らなくても当たり前かもしれませんが、
それにしても去年の今頃は北海道(札幌)に戻ってきていたので、いかに仕事以外に関心を寄せる機会を逃していたかということですね。


えー、一応パフォーマンスのジャンルを書き留めておきましょう。

総合受付で頂いたパンフレットによると・・・

■ ジャグリング

■ マジック

■ パントマイム

■ 音楽

■ 音楽ステージ

■ ダンス

■ 伝統芸能

■ アート

■ 演劇

■ アート

■ アラカルト

と、これだけでも「おおっ」と思う数ですが、出演者数はなんと
100組1000人を超えるそうです!

今まで知らなかったなんて、損した気分です。

札幌って、ストリートのパフォーマンスをあんまり見ないので
こういう場があるのはとても素敵だと思います。
なにより、この場を作った人達が居るっていう事がもう、素敵ですよね。



さて、タイトルの「天河磨月」さんです。



ステージ(路上ですが、敢えて)は、市電内と南北線のコンコースで拝見。
見た目、素朴な人です。
「本当にこれからマジックをやるのかなぁ」なんて失礼ですが、思いました(笑)

しかし、始まってみると独特の口調で、とても雰囲気作りが上手い!
風船、ロープ、お菓子の容器、フォーク等のマジックでした。



天河磨月さん

後ろかぶっちゃいましたが・・・
風船を飲み込むところです!



別記する市電での”児玉梨奈”さんとのコラボレーションの時の
小さなお子さんを巻き込んでのマジックを見ていると、
本当に人の笑顔が好きなんだなぁと感じました。



あぁ、人を楽しませるって、こういう事だ。

素直に尊敬しました。



道外からのパフォーマーの一人として、天河磨月さんは埼玉からわざわざこのイベントに参加されたそうです。

余談ですが。




更に余談。




天河さんが路上パフォーマンスを始めたのは、
秋葉原の歩行者天国の、あの事件がきっかけだという事をお話されていました。

あの時失われた人々の笑顔を取り戻したい、という事です。




なんとなくこの方の素朴な人柄的に、あえてこんな「イイ話」をブログなんかに書かれるのは好まれないかもしれません。
ショー以上のアピールは好きじゃない方かもしれません。

でも僕は出来る限り、「こういう人が世の中に居るんだ」っていう事を知って欲しいと強く思いました。

ちなみに、興味があってWeb検索してみたんですが、
こちらからお仕事の依頼も可能なようです。

よければ一度ご覧下さい。

宴会本舗
http://www.enkai.co.jp/index.php


大きい写真は後ほど僕のホームページの方にも載せる予定です!
Unacademic
http://cola.chitosedori.com/

2009/09/06 22:00 | Comments(0) | TrackBack(0) | 知人の活動紹介♪
★ ジャズダンスチームAim プロデュース公演Vol.3 ★
日頃、撮影でお世話になっている方々への感謝の気持ちを込めまして
その方々の活躍を紹介させていただく事にしました!





というわけで、早速ですが・・・





今回は、数年前に南青山のスタジオで働いていた時に宣材写真を撮影させて頂きました「荻原あきの」さんの活動っぷりを紹介させていただきます。



活躍の舞台は、今年で10周年を迎える
「ジャズダンスチームAim」さんのミュージカル公演です!




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




Aim10th




『私は私にできることをしているだけ…』

あなたは何を感じますか?

山火事に向かって ハチドリのクリキンディは ひとしずくの水を…
不毛な「何か」に向かって アンドロイドのD-ropは 種を…

あなたは何をしますか?

『私は私にできることをしているだけ…』



10th anniversary
ジャズダンスチームAim プロデュース公演Vol.3
Musical“D-rop”

公演スケジュール
10/2(金) ☆19:00~
10/3(土) ☆13:00~/★18:30~
10/4(日) ☆13:00~/★17:30~
(開場時間は開演時間の30分前です)

チケット
全席自由 1999円

場所
彩の国さいたま芸術劇場 小ホール
℡:048-858-5500
JR埼京線与野本町駅下車徒歩7分

Aimホームページ
http://aim1999.com



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





ちなみに僕自身、彼女とお会いしたのは撮影を含めて数回で
その内一度は「officeforce」さんの公演

フリートリヒ・デュレンマット 原作
『 office force の 「 事故 」 』  
~ 湖面に霞む月の宿 編 / 朧に舞う雪の宿 編 ~






その時お会いした印象としては、ミニマムな外見からは想像もつかないほど「演技に対して情熱を持って取り組んでいらっしゃる方」

です。




きっと(当然ではありますが)日々の稽古もしっかりとされたんだろうなぁと思います。


Aimさんのミュージカル公演も、きっとそんな情熱をもって、今現在もチームの皆さんと寝ずにトレーニングに励んでいる事と思います。

(あきのさん、いかがですか?(笑))





とにかく、


「沢山の人に、何かを伝えられるように精一杯歌って踊って演じます
ぜひ連絡お待ちしてます」


との事ですので、お時間のある方は是非観に行って頂ければと思います。





そしてご覧になった後は是非
あればアンケート用紙に感想を。
そんな用紙が無ければAimさんに感想を。
じゃなければ当ブログでもかまいません(笑)



長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いします!!!

2009/08/07 00:20 | Comments(0) | TrackBack(0) | 知人の活動紹介♪

| HOME |
忍者ブログ[PR]