忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/18 12:20 |
ホームページ『Work』カテゴリ更新しました
ホームページの『Work』カテゴリに「Fireworks -福田流花火撮影法の実践-」を追加しました。

070331hanabi.JPG

http://cola.chitosedori.com/sub_Work/Work_00.htm

「福田流花火撮影法」は、花火写真家の福田武さんが考案した、花火の特殊な撮影方法です。
←一見、普段目にする花火とは全く違うもののように見えますね。

とある写真雑誌記事でその存在を知り、記事の通りやってみようという事で東京湾の花火大会に行ってきた時の写真です。


実際に撮ってみると、花火大会の花火って打ちあがる場所も毎回微妙にズレるし、上がって花が開く高さも、みんな違うんですね。

三脚にカメラを固定して、花火を追いかけながら撮るわけですが、花が開くポイントを見定め、そこできっちりカメラを固定しないといけないわけで、それがとても難しかった。


上がる場所が大体読めてきたら、そこに固定してジッと待つ・・・。

しかし慣れるまで待つ時間がもったいないように感じ、結局全部にシャッターを切り、そして大半が微妙に手ブレていたのでした('A`)


掲載している写真は、外枠部分にノイズをかけたり薄くしたりとPhotoshopで加工してます。
掛け軸で言うと中回し(?)的な役割を果たす部分とでもいいましょうかね。
そんなわけで、和な風情のあるものがあったり、ちょっと面白いかもしれません。
(「始めたばかりのクセに勝手にアレンジするな」と言われそうですが)

当たり前ですが、ちゃんとした福田流花火撮影法は、福田さんの公式サイトをご覧ください<(_ _)>
PR

2007/04/01 13:04 | Comments(1) | TrackBack(0) | フォトグラファー道

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして?
サイト宣伝ありがとうございます。
ようやっとうちのリンクに加える事ができました。
そのご報告にあがりました。

サイトはプロ仕様で素敵な仕上がりですね。
写真の加工もステキ。
特にカットのセンスがお気に入りです。
写真に詳しいわけではないので、どうこう言えるわけでは無いのだけど…。

なぜこの記事にコメントさせていただいたのかと言えば。
この写真…見たことあるなぁと。(^^)

今後の新作品を楽しみに拝見させて頂きます。
posted by NAO*URLat 2007/04/09 17:44 [ コメントを修正する ]
Re:ようやっと
NAO*さん>

ありがとうございます。
写真の楽しみ方は人それぞれで、難しい知識は全く必要ありません。
なので、感じたままに感想を言って頂くだけで嬉しいですし、参考になります。
もちろん、言葉に出来ない時は黙って鑑賞して頂くだけで十分です(^^

この花火は、何気に見たことのある人が多いかもしれません(笑)
花火の季節以外でも、こんなインパクトのある写真が撮れるよう頑張ります。
2007/04/10 16:47

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ECOフォトグラファー宣言。 | HOME | ホームページ『Sports』カテゴリ公開開始しました>>
忍者ブログ[PR]