忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 23:04 |
はるばる来たぜ
送別会報告を終える前に引越しに入ってしまい、更新も遅れていたのですが・・・

4/16に北海道移住完了しました!

そして、今日4/20に新居決定!
賃貸ですがね。

北区ですよ~。
もちろん札幌の。

広くてきれいだな~。家賃やすいなぁ~。
さすが北海道。

思ったよりも寒くない北海道。

やっぱりセイコーマートが多い北海道。

最初は南区の方にしようと思ったんですが、何故か行くところ行くところ、寂しいような気がして北区に急遽変更しました。
不動産やさんも「南区のあの物件の土地柄と北区のこの土地柄と、どう違うんですか??どう寂しいんですか???」とかなり疑問を抱いていたようですが、その辺のニュアンスは多分札幌歴の長い人には伝わりにくいと思うので、説明しませんでした。

南区には間取りでいうとものっすごい気に入った物件があったんですが、
実際に建物に行ってみるとどうもその土地で生活する自分が想像できなかったんですよね。周りにはコンビニもスーパーも充実してるし便利だったのにそう思うという事は、その土地が良いとか悪いとかじゃなくて、自分の肌には合わないという事なんでしょうか。
その点が北区だと何故かしっくり来たんですよ。


さて、明日は初仕事なので新生活報告はまたおいおいです。

何時出勤だったっけなぁ~・・・
PR

2008/04/21 00:00 | Comments(1) | TrackBack() | フォトグラファー道
引っ越しますよ
何から書けばいいのかわかりませんが・・・









ブライダルフォトグラファーになります!!









その地は、北海道!!!













人生で最高に幸せな瞬間を!



熱い魂の写真を!!!











東京はもう小さく見えます(嘘)





時代は北海道(札幌)!!!(だといいな)










若干の東京への未練(遊びを満喫してない)がありますが、それはおいおい後々旅行等で消化するとして
懐かしの北海道で働けるという事に、本当に感謝感激です。

まぁ、実際職場で働いてみてすぐに嫌になるかもしれませんが(おい)
とりあえず、頑張ってみようと思います。

札幌といえば北海道の中心地。
東京と比べると道幅も広いし人も少ないけど、元々田舎に住んでいた自分には結局どこも都会です。



東京で知り合った友達が多すぎて、
北海道の友達が少なすぎて、
ちょっと切なくなりますが・・・友達は数じゃない、繋がり方だと思うわけで。

でも、向こうでも増えるといいなぁ。

大学に入るまでは結構哀しい歩み方をしてきたのですが、大きくなって人との関わり方が変わりました。

東京で、もっと変わりました。





大きな転機は4~5回くらいあったかな。


上京して翌年の春あたりに一度。

新卒で入った会社を辞めて一度。

古美術商で一度。

初の人物撮影スタジオに入ったのも一度。

…およそ4回でした。

転職した数は多分友人の中でダントツ(笑)
まぁほとんどがバイトと派遣ですが。

そろそろそんな生き方も終盤にしたいかな。
ラス1とはあえて言い切りませんが(おいおい)


バイト、派遣、バイトの生活を送る中での「フラフラしているように見られるのかもしれない」っていう恐さはずっと前になくなりました。
転機は多いほどいい。
転機が快感になるとちょっと危ないですが、
ちゃんとした目的のある転換は、必要です。(俺には)


ちょっと、俺俺な日記になりつつありますが

というわけで、これからはブライダルフォトグラファーとして、
お客様の大切な瞬間を、何十年後に「あぁこの人と結婚して良かったんだなぁ」と振り返ってもらえるような幸せな感覚の溢れる写真を、芸術的に切り取ることを宣言します。

東京の皆さん、今までこんな自分を温かく、時には厳しく見守ってくれてありがとうございました。
これからも繋がりは切れません。切りませんし、切らないで下さい。
北海道の皆さん、あまり期待していないかもしれませんが、僕の活躍をちょっとは期待しててください。




よろしく!

2008/04/05 00:41 | Comments(1) | TrackBack() | フォトグラファー道
更新更新
ホームページの方を更新しました。
ポートレイトの方とプロフィールあたり。

昨年初めの予告どおりにスタジオ勤務が実現してからは、忙しすぎて正直自分の作品撮りが出来なかったんだけど、なんとかこっそり時間を見つけて写真を撮りました。

フォトグラファーも実力がまだまだだと、せっかく良い被写体に巡りあえてもただシャッターを切るだけの人になるなぁといつも痛感します。

今までは、人の撮った写真をあまり見る事もしなかったんだけど、これからはそういった角度からの勉強も積極的にしようと思ったのでした。

ちなみにポートレイトはまだもう少しアップする予定です。

かなり遅くなりましたが、今年もどうぞよろしく。

2008/03/04 12:33 | Comments(0) | TrackBack() | フォトグラファー道
■宣伝材料撮ってきました~■
お疲れ様です。みなさん、GW楽しんでますか。

というわけで、29日は海近くの某公園に撮影に行ってきましたー。
今はその画像の編集作業中です。


今回は2人組の子達の撮影でした。
宣伝材料写真として、複数人を扱うのは初めての経験です。




付き添いの方を含め四人で、あまりカメラを意識しないスナップ感覚の撮影という感じです。

途中99SHOPで小道具を買って、遊んでもらいながらの和気藹々としたところをパシャパシャと。


楽しみつつといった感じであるにせよ、そのお二人にとっては大事な宣伝材料。
付き添いの方から二人への指示も入って適度な緊張感もあり、その業界での売り込みの厳しさも垣間見えました。

一対一の撮影が多い自分としては、とても学ぶことが多かったです。




ところで・・・

このブログは、自分自身の勉強ノートの役割も兼ねているので、あえて反省点も公開してしまいます。



一人だと、その人の個性を十分に考えてあげる余裕がまだちょっとはあるのですが、二人の個性のを見極めて、それぞれに合わせて接してあげる事がなんと難しい事か。

二人ともとても明るくてハツラツとしていて、逆に年上の自分の方が助けられていたのですが、二人にとってやりやすい環境にしてあげられたかと言うと…(^^;


二人を追っかけての屋外での撮影で、今回特に課題として残ったのが『欲張って二人を交互に撮ろうとすると、露出あわせが大変な事になる。』
という事でした。

単純に言うと、片方が順光の時は、片方が逆光になるという事です。

これは、場面によって測光方式を工夫すれば対応出来るんだろと思いますが、マメにバストアップ⇒全身⇒もっと引いた作品撮り、と切り替えて撮影する自分にはそれでも対応しきれないかもしれません。
(スナップ的な撮影であるにも関わらず、宣伝材料としての写真作りも意識しなければならないというのはある意味ブライダルの撮影と似た緊迫感があります)

最近マニュアルで撮影していたのを、今回絞り優先で撮ってみたんです。
その方が素早く場面に応じて対応出来るのではと考えたので。
だけど今回のような、状況のコロコロ変わる撮影の場合はむしろマニュアルで、ある程度シャッター速度は固定で、絞りで明るさをチョコチョコ段階的に変える方が早いし、明るさの仕上がりにバラつきがなく安定する気がします。



と、かように(笑)反省点は技術的な部分から始まり『こう撮ればよかった~』『こういうポーズも撮ればよかった~』などという風にいくらでも湧いてきます。

一つ一つ具体的に反芻・検証して、自分の身に付けていきますm(_ _)m




■今回撮影させてくれたお二人、そして付き添いの方へ

撮影お疲れ様でした。

至らない部分が沢山あったと思いますが、確実に次へ活かしますので、また機会があれば、宜しくお願いいたします。

P.S.
実は翌日ものすごい筋肉痛でした。

2007/05/01 17:03 | Comments(0) | TrackBack() | フォトグラファー道
■名古屋大学風景作品掲載しました■
先日訪問した、名古屋大学の風景写真をSnapのページに掲載しました。

http://cola.chitosedori.com/sub_Snap/Snap_02.htm

大学広報プラザの方の許可を得て、撮影及び掲載しております。
大学関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。


今回、名古屋大学の緑豊かなキャンパスを撮影させていただいたのですが、本当に広く、そして坂が多かったので、名古屋名物を食べ尽くしていた自分にはとてもいい運動になりました(笑)

写真では、あえてその広さを感じさせるような『大学紹介写真』のようなものは避けて(大学ホームページに十分あると思いますので)、『何か考え事をしながら、歩きなれたキャンパスでふと立ち止まった時のような視点』で撮影してみました。

きっと学生の頃に自分が感じていた、清々しさ、自由への憧れ、若さゆえの葛藤、孤独、苦悩などが反映された作品になっていると思います。

2007/04/28 21:45 | Comments(0) | TrackBack() | フォトグラファー道

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]